papapa’s diary ~人工知能研究者の楽しい生活~

パリのソルボンヌ大学でAI(人工知能)の研究をしています。AIビジネスを検討中の起業家の方や、AIエンジニアへの転職を考えている方向けにAIの将来動向、トレンド情報をわかりやすく発信しています。

パリのオペラ座でバレエなどを観賞する時の落とし穴

せっかくヨーロッパにいるので、娘にバレエを見せたいと思い(娘も見たいと言うので)、オペラ座のチケットを予約しようとネットを調べた。Casse-Noisette(くるみ割り人形)がある!と一瞬興奮したが、5月の公演は既に満席であった。よくわからない振付師のオリジナルバレエなどは公演が始まっているのにまだ空いているが、娘が見たがっているものとは違う気がする…(繊細な感じではなく、多分ゴリラみたいにのしのし歩くパワフルなやつ。胸焼けしそう)。そうなると来年2月のジゼルを待たねばならない…遠い…。しかしそれでもチケットを入手できるかどうかは不明だ。パリやウィーンに来てオペラなどを見たいと思ったら半年以上前に計画したほうが安全と思われる。

写真は夜の泪川。まだ焼ける前なのでノートルダムに尖塔が見える。

f:id:parispapa:20190526054314j:plain

スポンサードリンク